メイン画像メイン画像カリキュラム

グラフィックデザイン学科教科目概要

大切なのはアナログとデジタルをバランスよく学ぶこと、
現役プロによる業界対応型のベーシックカリキュラムです。

グラフィックデザイン風景 グラフィックデザイン風景 グラフィックデザイン風景

CG

コンピュータグラフィックスの基礎と応用

デザインに必要な2大ソフト、Illustrator®、Photoshop®の基本的な使用法を通して、デザインツールとしてのコンピュータの基本操作を学びます。

広告デザイン

多種広告物制作における基礎と応用

広告制作の基礎知識を学びます。印刷媒体を中心に、プランニングからアイデアづくり、ビジュアル表現、コピーライティング、レイアウトなど、完成までまとめあげる能力を養います。
DTPについて、実際の制作を通して学びます。

ビジュアルワークス

ビジュアル応用テクニック

次世代のプロクリエイターとして必要とされる応用学講座。デザインにおけるセンスワーク、アイデアトレーニング、応用テクニック実習を行い、さらなるレベルアップを図ります。

CIプランニング

オリジナルブランドの提案

オリジナルブランドの企画からシンボルロゴ作成、プロモーションアイテムのデザインまでトータルにプロデュースするデザイン展開力を身につけます。

アート表現

画材の基礎知識

画材の使用法を中心に、様々な表現テクニックに触れ、デザイン表現の基礎技法について習得します。

ベーシックデザイン

デザインの基礎トレーニング

ビジュアル制作に必要な、基礎的な図形やドローイングのテクニックを学びます。

メディアキャラクター

広告宣伝キャラクター学

広告宣伝や各種キャンペーンなどに使用されるシンボルキャラクター、コーポレートキャラクター、イメージキャラクターなどについて制作のテクニ ックを学びます。

クリエイティブイメージ

発想と表現

デザインにおける発想力を訓練するとともに、伝えたいイメージを的確に表現するテクニックを学びます。

カラーマスター

色彩の基礎知識

色の見分け方の原理について理解し、色の表現の仕方・組み合わせ方・選択の仕方などを学び、配色計画に対する応用力とアクティブな感受性を養います。

カラーコーディネート

色彩の応用

ターゲットイメージの設定からマーケティングに基づいた色彩計画を行い、メディア展開を試みます。

WEB基礎

ホームページ作成の基礎

イチから始めるので知識が無くても大丈夫。ホームページ制作の基礎となるHTML・CSS・jQueryを学びながら、Webデザインについての理解も深めていきます。

WEBエキスパート

ホームページ作成の応用

サイト作成ソフトの応用テクニックを駆使しながら実践的なWebサイトの制作実習を行います。

WEBコンテンツPro

効果的なコンテンツの作成

Webサイトのコンテンツ制作における、ユーザーに対して訴求力を高めるキラーコンテンツの設計・考案のノウハウを学びます。

エディトリアルデザイン

編集デザイン

編集の基礎知識として原稿指定方法を学び、さらに伝達情報内容の把握とその表現方法、取材方法について適切な考え方を身につけ、具体的制作を行います。

広告概論

広告の歴史と今

情報化社会における広告の機能と役割について理解を深めます。

コピーライティング

広告と文章

広告づくりの確かな論理を構築できるコピー発想法を学び、表現力を身につけます。

アート&イラスト

イラストの表現方法

ビジュアル表現のための応用的技法について、イラストレーションの課題制作を通し習得します。

メディアイラスト

デザイン業界におけるイラストレーション

広告業界をはじめとした各種メディアに対応する様々なイラストレーション技法とその特性について学びます。

イラストテクニック

イラストの特殊表現

イラストレーションの特殊表現テクニックについて幅広く学びます。

コミック基礎

コミックの基礎知識

  • 人物デッサン、背景描写のテクニックについて学びます。
  • マンガの基礎技法やストーリー構成について学びます。

コミックテクニック

コミックの表現方法

多種多様なスタイルのマンガ表現を実制作によって学び、各自の個性を磨きます。

世界観研究

個性とイメージの拡大

作品を制作するうえで必要となる各自の個性や世界観を広げるため、各種メディアの研究を行います。

キャラクターエキスパート

キャラクター学の応用

ポージングバリエーションや背景テクニックを身につけ、キャラクターをより魅力的にプレゼンテーションする方法を学びます。

グッズプランニング

オリジナル雑貨の企画と制作

  • 作品を制作していく上で、紙・布・木・樹脂・粘土など様々な素材を体験していきます。
  • 売れる商品にするためのコーディネート方法やパッケージングについて学びます。

セルフプロモーション

作家としての自分をPRする

コミュニケーションツールとしてのメディアについて学び、クリエイターとしての自己アピールの方法を学習する。

マーケティング

市場調査とその展開

市場の動向を調査しながら現状のトレンドを把握・分析し、デザインセンスを磨きます。

課題制作

1年次修了制作

指定テーマに基づいた作品の企画・制作を行い、1年間の学習成果を示します。

卒業制作

2年次卒業制作

設定されたテーマに基づく作品制作を行い、2年間の学習成果を表現します。

WEB特別講座(選択)

Web系検定受験対策授業

「Webクリエイター能力認定試験」の受験対策講座。

CG特別講座(選択)

CG検定受験対策授業

「Illustrator® クリエイター能力認定試験」の受験対策講座。

就職指導

世の中の雇用情勢や企業の情報収集、面接マナーなど、就職活動をするにあたって必要となるポイントを指導していきます。

ポートフォリオ作成講座(選択)

就職試験対策講座

デザイン業界への就職対策として効果的なポートフォリオの制作テクニックを学びます。