メイン画像 メイン画像 ラクコン

SENDAI VOCATIONAL COLLEGE OF DESIGN

オープンキャンパス お申し込み 資料請求 

SCROLL

ラクコンとは・・・??

東北6県在住の高校生に限定したセンデザ発信のコンテスト。
ノートの端に何気なく描いたまま眠っているラクガキはありませんか?
そのラクガキには無限の可能性が詰まっているかもしれない!!

センデザのプロ講師陣が、作品の中に光る“センス”を掘り起こします!
ジャンルは不問!1分で描いたイラストやキャラクターでもOK!
クリエイターの第一歩はここからだ!

ラクコン2022
入賞作品

画像をタップすると作品と講評がみられます。

金賞

金賞

タイトル
体調不良

氏名/高校
砂川 心 さん/青森県立八戸水産高等学校

講評
タイトルめっちゃ嫌~!(笑)
でもこの顔の吸引力にやられました。
ウチ来る時は体調万全にしとくんだよ!金賞おめでとう!

銀賞

銀賞

タイトル
奇形魚とアストロノーツ

氏名/高校
齋藤 もも さん/山形県立長井高等学校

講評
物語性あふれるイラストで、ぐっと引き込まれる1枚です。
造形の細部まで魅力的なタッチで描かれていて、真剣にラクガキを楽しんでいるのが分かります。
カタチをしっかり観察する人でなければこの世界観を表現することはできないので、普段からいろいろな世界に興味を持っている人なのでしょう。
この物語、読んでみたいです。

銀賞

銀賞

タイトル
オツカレー

氏名/高校
長澤 ひな さん/岩手県立北上翔南高等学校

講評
わはははは、よく見ると表記のスペルも意味不明だし何といっても具が少ない(笑)、でも君はきっとカレーが好きなんだねー♪
そんな作者の思いが伝わったのかなぜか多くの審査員の心をつかみました、いや審査員にカレー好きが多かったのか…?(笑)。
ともかく銀賞受賞おめでとう、不思議な魅力のある作品です♪

銅賞

銅賞

タイトル
POP×Clown

氏名/高校
大槻 菜々実 さん/宮城県塩釜高等学校

講評
銅賞受賞&二度目の入賞おめでとう!! 何よりもキャラクターの作り込みに感心しました。バラエティーに富んだパーツ構成やカラフルで楽しいコスチューム、効果的にちりばめられたアクセサリー、よく見ると爪の先に至るまで創意工夫された意図が込められています。
よほどキャラが好きじゃないとここまでできませんね。確かな描画力とともに、制作者のキャラに込める愛情が伝わってくる作品です。

銅賞

銅賞

タイトル
死神くん

氏名/高校
白川 恋 さん/青森県立大湊高等学校

講評
メインの子の地雷メイクがすごくかわいくて一目ぼれしちゃいました。サブキャラの猫モンスターもキュート!
蝙蝠やハートなどキャラ以外の要素の配置も見事で(計算してないかもしれないけど)レイアウトのセンスが良いですね。
正方形という指定の枠の中に対して、ポージングを工夫してキャラの全身をかわいく入れてくれています。キャラのディフォルメがとても上手です!

特別賞

特別賞

タイトル
すれ違い

氏名/高校
佐藤 礼旺 さん/仙台市立仙台工業高等学校

講評
特別賞受賞おめでとうございます!
正方形の空間を上手に使ったCDジャケット風な表現で目を引きました。
上下で対になっている大胆な構図で、空間処理の仕方にセンスを感じますね。タイトルの"すれ違い"感もポージングや弓矢などで工夫して描いているところも感じられて面白いなぁと思いました。 素敵なセンスをこれからも活かして色んな作品を手掛けていってもらいたいですね。

最後に…愛って儚いよねぇ。

特別賞

特別賞

タイトル
思春期!

氏名/高校
佐々木 萌花 さん/福島県立福島南高等学校

講評
キャラクターがとてもかわいい!カラーリングが印象的で目に飛び込んできました!
作品名である「思春期」特有の刺激や怒り、心のモヤモヤなどの表現が 普段見せているかわいい表情の裏に抱えているんだなという感じが伝わってきました。
かわいいデザインでグラフィック的なのでグッズ展開なども考えると楽しそうですね!

特別賞

特別賞

タイトル
こけしワールド

氏名/高校
佐藤 友香 さん/福島県立好間高等学校

講評
かわいいーぞぉ!か わ い い !!
こけしってモチーフを選んだのも素敵です。
ペンタッチに勢いがあるのにラフに見えず、 良いアジとして見えるのはセンスの為せる技ですね。
こんど総柄でグッズ作ってみない?

特別賞

特別賞

タイトル
コシヒカリ〜腰光り〜

氏名/高校
遠藤 由衣 さん/宮城県石巻好文館高等学校

講評
特別賞受賞おめでとうございます!
いや~好きだな~の一言に尽きますねw
このくだらないダジャレをあえてこの場に持ってくるその度胸を買いました! 意外と業界の人ってこういうくだらないネタが好きな人多いんですよね~。 私もその一人ですw
イラストも印象的ですごい笑顔だし、すごい腰光ってて自然と微笑んでしまいますね。 不思議なパワーがあるイラストでした!お見事。

特別賞

特別賞

タイトル
君の世界

氏名/高校
櫻田 瀬那 さん/青森県立七戸高等学校

講評
写真とキャラの使い方が旨い!
青春を感じさせる良き魅せ方です。
実際に「プリントアウトして撮る」という ひと手間が さらにストーリーに奥行きを出していますね。
いい写真が多いので、普段撮っている(であろう) 別の写真も観てみたいなぁ。

協賛賞

協賛賞 青葉画荘賞

タイトル
水着

氏名/高校
髙橋 琳音 さん/山形県立酒田光陵高等学校

講評
私たちは画材屋なので、アナログ画材で手描きされた作品が大好き。今回もそんな作品から賞を選ばせていただきました。
その中で一番ビビビっときた作品です。鉛筆一本で描かれたのでしょうか。構図も見事、線の強弱や陰影の付け方も上手です。 額縁にいれて飾りたくなっちゃうラクガキでした。

協賛賞

協賛賞 シーズ賞

タイトル
らくがき

氏名/高校
髙橋 七海 さん/岩手県立北上翔南高等学校

講評
手描きのラクガキとデジタルのラクガキの使い方が上手です!
ラクガキだけど、しっかり構図を考えて撮影されているのがわかります。デジタルのラクガキが机上に合わせて遠近感が出ているのも良いです。
何よりも、ふんわりとしたタッチのイラストがかわいい!

協賛賞

協賛賞 PILE賞

タイトル

氏名/高校
深瀬 水月 さん/東北生活文化大学高等学校

講評
春をイメージしたモチーフと色使い、 ロゴタイプの柔らかなトーンが上手く合わせっていて目を引きました。

協賛賞

協賛賞 システムロード賞

タイトル
あまぐも

氏名/高校
佐藤 萌夏 さん/福島西高等学校

講評
一番の選定理由はイラストして二次利用も出来そうなデザインが良かったです。
シンプルで飾り気のない、ラクガキのようなデザインが印象的です。 ふわふわした感じが可愛らしく、本当は雨を降らせたくなさそうな表情がとっても良かったです。

協賛賞

協賛賞 Wacom賞

タイトル
ついんてーる最強

氏名/高校
池端 小夏 さん/秋田県立能代松陽高等学校

講評
ピンクと青のグラデーションが映えますね!
ぐっと引き込まれそうな瞳で、思わず作品に見入ってしまいました。彩度の高い色味を組み合わせていますが綺麗にまとまっていて上手に表現できています。
ついんてーる最強!!!

募集期間 2021年3月1日(月) 2021年5月13日(木)

ラクコン2022
応募要項

募集内容
ラクガキ、イラスト、マンガ、キャラクターなどオリジナルのイラスト作品。
応募条件
オリジナル作品で未投稿・未発表のもの
(SNSやインターネット、紙面媒体など不特定多数へ向けて公表していない作品)
画像は正方形のもので送ってください。
お1人様1作品までとさせていただきます。
応募資格
東北6県在住の高校生(2022年3月に高校を卒業される方は除く)
応募特典
作品を応募された方は、特別推薦入学(選考料2万円免除)での出願ができます。
※2023年4月入学対象
賞品

金賞(1名)
Amazonギフト券2万円分

銀賞(2名)
Amazonギフト券1万円分

銅賞(2名)
Amazonギフト券5千円分

特別賞(5名)
Amazonギフト券1千円分


協賛企業により商品を授与

※賞品は事前連絡なしに変更となる場合があります

入賞特典
入賞者は仙台デザイン専門学校コンクール特待生として学費を一部免除
コンクール特待生制度についてはこちら
応募方法
Twitterのラクコン2022アカウントへDMを送信。@rakukon_sds2022
下記の必要事項すべてと、応募作品(正方形サイズ)を送信してください(1人1点)。

〈必要事項〉

  1. 作品タイトル
  2. 氏名
  3. 氏名ふりがな
  4. 郵便番号
  5. 住所
  6. 電話番号
  7. 高校名・学年

【動画で教える】ラクコン 応募のしかたの巻~

応募期間
2022年3月1日(火)~2022年5月12日(木)
※当日送信分まで受付けいたします。
結果発表
2022年6月中旬に、本校ホームページで発表
特別協賛企業様
(五十音順)
注意事項
  • 応募作品受信後、当校より受付完了の通知を送信いたします。1週間過ぎても通知が届かない場合は、恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。(入学案内係:0120-200-941[平日9:00-17:30])
  • 審査結果は受賞者ご本人のみ、応募いただいたTwitterアカウントにDMにてご連絡いたします。
  • 応募者のアカウントの停止・消失・ブロック、受信制限などの理由で連絡が取れない場合は、受賞や応募特典の権利が無効となる場合があります。
  • 審査結果は、本校ホームページで発表いたします。
  • 審査結果についてホームページへ氏名などの掲載を希望しない方は、その旨をお知らせください。ペンネームでの掲載も可能です。
  • 応募作品は、本校のインターネットやSNS・パンフレット等の広告宣伝等に利用できるものとします。