メイン画像 メイン画像

お知らせ

SENDAI VOCATIONAL COLLEGE OF DESIGN

オープンキャンパス お申し込み 資料請求 

アーカイブ

【内定者インタビューVol.1】グラフィックデザインコース

2022.09.15


センデザを選んだ理由や就職活動の振り返り、後輩に向けたメッセージなど、在校生のインタビューをお届けします。


コース

グラフィックデザインコース


出身高校

宮城県宮城野高等学校


内定先

株式会社エイエイピー








どんな高校生活を送っていたか


部活動(軽音楽部)を頑張りました。作曲やライブなどのバンド活動はもちろん、ライブそのものを企画・運営したり、
そこに付随するフライヤーやPR動画の作成、ライブハウスのスタッフの方や、地元のバンドマンと協力してお客さんに楽しんでもらえるイベントを作ることに尽力しました。


このコースを志望した理由や入学の決め手

元々クリエイティブな活動が好きだったことと、自分がこれまでお世話になってきたサブカルチャーに対してある種の恩返しがしたいと思い入学を決めました。大人数で集まりにくい社会情勢ということもあり、活動に人手が必要な音楽よりも、1人でも仕事ができるグラフィックの方が良いと思ったことも大きかったです。


一番好きな授業

広告デザイン/広告概論。
製品の強みを最も効率的に消費者に訴求するにはどうしたらいいかを考えるプロセスが楽しいからです。


内定した業界と内定先を進んだ理由

広告業界。
在学中に培った知識を活かせるのはもちろんのこと、販促のためのイベントやキャンペーンの企画・運営といった、イベンターとしての仕事ができることも魅力的だと思ったからです。


就職活動に向けて頑張ったこと

自己分析、ポートフォリオ作成、SPI対策の3つです。自分がやりたいこと、力を発揮できることはなんなのかをじっくり考え、そのことが相手に伝わるポートフォリオやエントリーシートを作ることを心がけました。また、当初第一志望だった企業の選考において学力テストの結果が原因で不採用になったことをきっかけに、SPI対策にも力を入れました。


就職後頑張っていきたいことや今後の目標

内定先ではおそらく営業職での採用となるので、クライアントの抱える悩みに寄り添い、より効果的な広告案を提示し続けられる営業マンになりたいです。また「デザインの知識がある営業」として、クライアントの要望と社内デザイナーの意見をスムーズに繋ぐ、潤滑油のような働きができる人間になりたいです。ゆくゆくはプランナー、ディレクターといった役職に就くことを当面の目標にしています。


これから進路を選択する高校生に向けて

自分は一度進路決定に失敗して大学を辞めているので、「よく考えること」この一言に尽きます。自分が勉強したいこと、興味があることはなんなのかをよく考え、志望進学先の学校は本当に自分が学びたいと思っていることを学べる環境なのかを今一度調べてみてください。加えて、面倒だと思ってもオープンキャンパスには一度行っておくことをお勧めします。

あとは自分の可能性に自ら蓋をしてしまわないことです。より良い大学に行くことも大事ですが、自分が本当に好きなことに打ち込める時間には限りがあります。「将来はちゃんと就職して働きたい」と考えているほど、高校卒業後の進路選択は自分の夢や可能性を試す最後のチャンスになります。周りの人に自分のやりたいことや憧れを話すのには勇気がいりますし、家庭環境が理由で進路選択に制限がある方もいるかもしれません。ですが一度だけ、常識や固定観念、置かれている環境などは一旦置いて、純粋な気持ちで挑戦してみたいことは何か自分の心に耳を傾けてみてください。かく言う私も「ちゃんと就職したいから」という漠然とした理由で大学に進学しましたが、結局はセンデザに入り直していますし、その結果内定を頂くことができて、当初の目標であった「ちゃんと就職する」ことも叶えられそうなので、どんな選択をしても案外どうにでもなります(笑)

たとえ失敗しても後から軌道修正をすることはできるので、周りではなく自分が後悔しない選択を是非してください。皆さんの進路選択がより良いものになることを祈っています。


ありがとうございました。
内定おめでとうございます!!




グラフィックデザインコース

グラフィックデザインコース詳細


オープンキャンパス

日程・お申込み