メイン画像 メイン画像

お知らせ

SENDAI VOCATIONAL COLLEGE OF DESIGN

オープンキャンパス お申し込み 資料請求 

アーカイブ

就職支援セミナー「卒業生講話」が開催されました!

2022.10.25


就職支援セミナー「卒業生講話」が開催されました!
「卒業生講話」とは、業界の第一線で活躍されている卒業生のお話が聞ける貴重な授業です!
今回は、まんが家の千葉美月さんが、仕事や業界についてたくさんお話くださいました。
希望者のみ参加する就職支援セミナーですが、現役まんが家の先生がいらっしゃるということで、50名程の学生が参加しました!就職支援セミナーのため、全員スーツ着用です!




「フリーランスと会社所属の違い」や「フリーで仕事をしていくための大事なこと」など、まんが家として仕事をするためのポイントや、原稿料などのリアルなお金事情など、学生が気になる裏話もお話いただきました。
また、千葉さんはグラフィックデザインコースに在籍していたため、就活とまんがの持ち込みを同時に行っていたそうです。その時の大変さはさることながら、先生や出版社の方の助言がとても勉強になった、色々なことを経験している先生や業界人の話しはしっかりと聞いてほしい、とおっしゃっていました。



後半の質問タイムでは、学生時代どうやってまんがを描いていたか、税金の勉強方法など、学生からさまざまな質問があげられ、全てに丁寧にお答えいただきました。
千葉さんは、「人生は一度きりなので好きなことをしてほしい、学生時代にしかできないことがたくさんあるので積極的に行動してほしい」とおっしゃっていました。



講話の後も積極的に質問をしている学生がいましたよ!

就活と卒業制作の真っ最中である学生たちにとって、今と将来を考えるとても良い時間になりました!
千葉美月さん、貴重なお時間をありがとうございました。



--------------------------

就職・資格について

卒業生からのメッセージ

まんがコース

グラフィックデザインコース