メイン画像 メイン画像

お知らせ

SENDAI VOCATIONAL COLLEGE OF DESIGN

オープンキャンパス お申し込み 資料請求 

アーカイブ

【内定者インタビューVol.2】Webデザインコース

2022.11.15

センデザを選んだ理由や就職活動の振り返り、後輩に向けたメッセージなど、企業に内定した在校生のインタビューをお届けします。


コース

Webデザインコース


出身高校

山形県立寒河江工業高等学校


内定先

株式会社ローカルブライト






どんな高校生活を送っていたか

小学生の頃からダンスを習っており、高校では先生の補助などをして年齢問わず生徒に指導するなど、課外活動に力を入れてきました。
体育祭など学校行事にも積極的に参加をして、学校生活をとても楽しんできました。
さまざまな活動を通して人脈が広がり、今ではデザインや写真の依頼を受けるなど多くの経験ができています。




このコースを志望した理由や入学の決め手

デザイナーに憧れていたのではじめはグラフィックデザインコースに魅力を感じていたのですが、コロナ禍ということもあり紙媒体よりWebサイトの方が需要があると考え、Webデザインコースを志望しました。
Webデザインコースではグラフィックデザインについても学べるので、選んでよかったと思っています!



一番好きな授業

Webサイト制作の授業です。
サイトを一からデザインしてそこからコーディングをするのですが、完成した時の達成感が大きく一番好きです。



内定した業界と内定先を進んだ理由

私が内定した会社は、主にWebサイトの制作をしています。 村山市のふるさと納税のWebサイト制作・管理をしていたり、地域に根ざした企業のWebサイトを制作しています。
内定先を志望した理由は、自分が憧れていたデザイナーになることができ、さらに地元の活性化に役立つ仕事ができると考えたためです。
現在、月2回ほどアルバイトに入っており、プロの現場に携わってます。
私はデザインだけでなく写真と動画制作も得意なため、アルバイトという立場ではありますが少なからず戦力になれているのではないかと思います。




就職活動に向けて頑張ったこと

志望したのは一社だけですが、素早く就活に取り掛かったことで自分がやりたい仕事に就くことができました。
学校の授業で制作した作品の他に個人的に制作した作品もあったので、ポートフォリオに入れる作品には困りませんでした。




就職後頑張っていきたいことや今後の目標

プロのデザイナーとして経験を積んで、自分の成長に繋がれば良いと思います。
今後も新しいことに挑戦し続けたいです。




これから進路を選択する高校生に向けて

自分がどんな仕事をしたいのか目標を決めることが大事だと思います。
ただ目標を決めるだけではなく、具体的にどうすると目標を達成できるのかを考えた方がいいと思います。
デザイナーを志望するのであれば、ポートフォリオは学校で制作した作品だけでは少ないので、一年生の頃からさまざまなことに挑戦し、作品を増やしたり自分の得意分野を見つけ、強みを伸ばしてください。




ありがとうございました。
内定おめでとうございます!!




Webデザインコース

Webデザインコース詳細


オープンキャンパス

日程・お申込み