お知らせ

アーカイブ

就職支援セミナー「卒業生講話」が開催されました!

2023.10.23

就職支援セミナー「卒業生講話」が開催されました!
「卒業生講話」とは、業界の第一線で活躍されている卒業生のお話が聞ける貴重な授業です!
今回講話していただいたのは、クリエイターの菊田ゆきさんです。
コミック系のコースの学生60名程が参加し、仕事や業界についてたくさんお話を伺いました。




社会人経験を経てからフリーランスになった理由や具体的な仕事内容、リアルなお金事情など、学生が気になる裏話もお話いただきました。菊田さんはWebデザインコースに在籍していた頃からアプリなどを使ってまんがのお仕事をしていたそうです。その経験を活かし、現在はデザインだけにとどまらずイラストやまんがの仕事など、幅広く活躍をされています。
就職活動真っ最中の学生に対して、ポートフォリオの作り方や実際の仕事で使っているアプリやサイト、やっておいたほうがいい勉強など、アドバイスもいただきました。
「フリーランスは人と関わらない仕事だと思われがちだが実際は多くの人とコミュニケーションをとる機会があり、相手の意図を汲み取る力が必要になる。」とおっしゃっていました。



後半の質問タイムでは、仕事の進め方やクライアントとのやりとりの仕方、税金やクリエイターの社会問題についてなど、学生からさまざまな質問があげられ、全てに丁寧にお答えいただきました。
菊田さんは、「画力やデザイン力よりもコミュニケーション能力が大事、やっておけば良かったと後悔する前に学生時代にしかできないことをやってほしい。」とおっしゃっていました。


講話の後も複数の学生から質問があがっていました。


非常に参考になるお話を聞くことができ、学生たちも将来について改めて考える良い機会になりました。
菊田ゆきさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!


------------------------------------------------------------------------


就職・資格について

活躍する卒業生