仙台デザイン専門学校│Web出願ガイド
2025.06.26
Web出願について
本校では、より確実かつ効率的な出願手続きを実現するため、Web出願システムを導入しています。パソコンやスマートフォンから、原則として24時間いつでも出願手続きが可能です(※システムメンテナンス時を除く)。
なお、受付期間などの詳細については、募集要項をご確認ください。
Web出願の特長
■ 24時間受付対応 ■ 入力内容のチェック ■ クレジット決済可能出願と選考料のお支払いが、パソコンやスマートフォンから行えます。
対象となる入試制度
Web出願は以下の入試制度でご利用いただけます。入試制度
- 総合型選抜(AO入試)※エントリー含む
- 各種推薦入学
- 一般入学試験
Web出願の基本的な流れ
出願はWeb出願ページでの登録完了後、選考料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。【事前準備】
↓
【Web出願ページアクセス】
↓
【マイページ登録】
↓
【個人情報登録】
↓
【総合型選抜(AO入試)エントリー・出願登録】
↓
【選考料支払い】
↓
【必要書類郵送】
↓
【出願完了】
事前準備について
Web出願を開始する前に、以下の項目をご準備ください。1. 使用機器の準備
- パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか
- インターネット接続環境
2. メールアドレスの設定
- 利用可能なメールアドレスの準備
- @hokuto.ac.jp からのメール受信許可設定
3. 本人確認用顔写真データについて
写真データの仕様・形式:JPEG(jpg)
・サイズ:4MB以下
・比率:4:3(縦向き)
・撮影条件:
- カラー撮影
- 上半身、正面向き、脱帽
- 背景無地(白・グレー推奨)
- 加工・修正なし
4. 選考料の確認
各入試制度の選考料については、募集要項でご確認ください。
5. 必要書類
- 調査書
- 推薦書(該当者のみ)
- その他入試制度により必要な書類
※必要書類は発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に早めの準備をしてください。
出願方法|総合型選抜(AO入試)・各種出願共通 マイページ登録
受付期間は募集要項をご確認ください。受付開始日より入力が可能です。Step 1:ログイン画面

まず本校公式サイトからWeb出願ページにアクセスします。
操作方法
- 初回の方:「新規登録」ボタンをクリック
- 登録済みの方:メールアドレスとパスワードを入力後「ログイン」ボタンをクリック
Step 2:基本情報入力画面

入力項目を埋め、「送信」します。
入力項目
- 氏名(漢字・フリガナ)
- 携帯番号
- メールアドレス
- パスワード
Step 3:認証コード取得
入力内容を確認し、「認証コード」を送信してください。Step 4:認証コード入力
登録したメールアドレスと認証コードを入力して登録を完了します。Step 5:マイページログイン
メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」を選択します。Step 6:個人情報入力・顔写真アップロード

個人情報の入力と、事前に準備した顔写真データをアップロードします。

操作方法
- 「画像のアップロード」ボタンをクリック
- 準備した写真ファイルを選択
- ガイドに合わせて写真を調整する
- 「切取」ボタンを押したら「確定」ボタンをクリック
- プレビューで写真が正しく表示されることを確認
※スマートフォンでカメラを起動して撮影することも可能です。
Step 7:入力内容確認・完了
全て入力したら「入力内容の確認」を押し、「確認」画面で間違いがなければ「送信」します。確認項目
- 顔写真が適切に表示されているか
出願方法|総合型選抜(AO入試)エントリー方法
エントリー受付期間は募集要項をご確認ください。受付開始日より入力が可能です。

入力項目
- 志望コース
- 選考方法
- オープンキャンパス参加日・イベント名
- 保護者等の同意
重要:入力完了後、下記書類を各受付期間内必着で、簡易書留にて郵送してください。
①自己PRシート
②総合型選抜(AO入試)課題シート※面談を選択した方は不要
期日までに書類が揃わない場合は受け付けできません。
出願方法|総合型選抜(AO入試)・各種出願 共通 出願登録
Step 1:ログイン画面
Web出願ページにアクセスし、「ログイン」します。重要:初回の方はマイページ登録から行ってください。
Step 2:出願登録

「各種出願・支払い方法・確認」を選択します。
Step 3:出願情報入力画面
画面の指示に従って出願に必要な入力し、確認後、「送信」します。Step 4:選考料支払い方法選択画面
選考料の支払い方法を選択します。選択可能な支払い方法
- クレジットカード決済(即時決済)
- コンビニ決済 コンビニで支払い後、控えに記載の「コンビニ請求番号」を入力し、送信してください。
Step 5:出願完了画面
Web上での手続きが完了しました。 マイページに表示される「Web出願受理番号」を、必要書類を郵送する封筒に記入し、受付期間内必着にて必要書類を郵送してください。完了後に確認すること
- Web出願受理番号の記録
- 必要書類の郵送期限確認
一時保存機能の使い方
一時保存の利用方法- 入力途中で「一時保存」ボタンをクリック
- 再度ログインして入力したいボタンを選択
- 保存されたデータから入力を継続
- 時間をかけてじっくり記入できる
- 入力ミスのリスクを軽減
- 送信前なら何度でも見直し・修正が可能
トラブル時の対処法
よくあるご質問
Q.認証メールが届きません。- 迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
- メールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。
- 他のメールアドレスで再度ご登録をお願いいたします。
- 問題ございません。「顔写真データについて」をご覧いただき撮影してください。
- 「高専・その他・地域」から、「その他」を選択し、正式名称を入力してください。
重要事項・注意点
受付期間について
■ 各受付期間:17:00まで(選考料支払い含む)■ 必要書類郵送:各受付期間内必着
■ 期間内に書類未着の場合:出願受理不可
留意事項
- 出願はWeb出願ページでの登録完了後、調査書等必要書類の郵送により完了となります
- 登録完了後、受付期間内に必要書類が届かない場合は出願を受理できません
- 各受付期間は17:00まで(選考料支払い完了まで)です
- 余裕をもって手続きを行ってください
必要書類の送付先
A4用紙に印刷し、A4サイズ以上の封筒に貼り付けてください。▶書類送付用の宛名ダウンロード
〒980-0021
仙台市青葉区中央 4-7-20
学校法人 北杜学園 入学事務局
Tel:022-217-8875(平日9:00~17:00)
※土日・祝日・年末年始(12月27日~1月4日)は受付を行いません。
お問い合わせ
出願に関するご相談・お問い合わせ
仙台デザイン専門学校 入学案内係TEL:0120-200-941(フリーダイヤル)
受付時間:平日 9:00〜17:00
所在地:〒980-0021 仙台市青葉区中央4-7-20
※掲載内容は2026年度募集要項に基づいています。詳細については、必ず最新の募集要項をご確認ください。