メイン画像 メイン画像 ラクコン

SENDAI VOCATINAL COLLEGE OF DESIGN

オープンキャンパス お申し込み 資料請求 

SCROLL

ラクコンとは・・・??

東北6県在住の高校生に限定したセンデザ発信のコンテスト。
ノートの端に何気なく描いたまま眠っているラクガキはありませんか?
そのラクガキには無限の可能性が詰まっているかもしれない!!

センデザのプロ講師陣が、作品の中に光る“センス”を掘り起こします!
ジャンルは不問!1分で描いたイラストやキャラクターでもOK!
クリエイターの第一歩はここからだ!

ラクコン2020
入賞作品

画像をタップすると作品と講評がみられます。

金賞

金賞

タイトル
肺胞

氏名/高校
田中 希実 さん/仙台育英学園高等学校

講評
受賞おめでとうございます。わははは、ラクガキしようと思ってまずこのモチーフにしようと思った作者のセンスに脱帽です(笑)。モノクロでダイナミックに描ききり、あえてポイントカラーのイエローでアクセントをつけるなど、シンプルな中に作者のグラフィカルなセンスが感じられます。不揃いな同心円による表現や、気管?のボーダー処理などもリズム感があり面白い!!今回の応募作品の中、最もシンプルなインパクトで注目を集めた作品でした。

銀賞

銀賞

タイトル
田舎の教室にエアコンは無い

氏名/高校
松橋 吏玖 さん/五所川原第一高等学校通信制

講評
私も田舎の高校に通っていたので、蒸し暑~い教室で授業をしていた頃を鮮明に思い出しました笑でも、暑くてもイラストを描く手は止まらないですよね~イラストもストリートのテイストでかっこよく、センスを感じます!受賞おめでとうございます。

銀賞

銀賞

タイトル
アナザー桃太郎

氏名/高校
匿名希望さん

講評
ラクコンは「ラク」に描くコンテストだって言ってるのに────漫画って!?作業量多すぎでしょ!!!
しかもツッコミのテンポ、抜群に良くて読みやすいし……このノリ好きだわ。
絵の力の入れどころ・抜きどころも絶妙で、とても素晴らしい作品だったのでもっといっぱい描いて下さい!

銅賞

銅賞

タイトル
Polar Bear

氏名/高校
保科 舞 さん/尚絅学院高等学校

講評
かき氷の白熊といえば、鹿児島ある白熊発祥の店「天文館むじゃき」。行ってみたい!
モフモフでかわいいです。全体的にトーンが抑えめなのがおしゃれですね。
早くこの猛暑がおさまってくれることを願いながら白熊食べたいなぁ。

銅賞

銅賞

タイトル
あいつ寝てない?

氏名/高校
後藤 紗菜 さん/石巻北高等学校

講評
グラフィカルでセンス感のあるイラストです。ひとことで言うとオシャレ!
タッチもラフでありながら手慣れた感があります。配色も調和がとれておりPOPでカワイイ!
影を濁色にしないあたり、イラストをたくさん見てたくさん描いているのでしょうね。
これからの作品も楽しみにしています。

特別賞

特別賞

タイトル

氏名/高校
安藤 桃歌 さん/白石工業高等学校

講評
地雷メイクのような赤いシャドウが印象的。
透き通る白い肌に血管が浮き出るような透明感のある塗り方がとても綺麗です。
口紅は何故こすれているのが意味深でストーリー性あるイラストですね。

特別賞

特別賞

タイトル
集合体

氏名/高校
橋本 美優 さん/向陵高等学校

講評
か……かわいい!!シンプルなバランスだけど、それぞれに表情があって、キャラ立ちしてて良いね~!!
もちもちしてそうで、ぬいぐるみあったら欲しいッス☆
地味に作画に時間がかかりそう……って、これノートじゃん!(授業中じゃないよねw)

特別賞

特別賞

タイトル
うちで過ごそう

氏名/高校
松浦 南 さん/仙台西高等学校

講評
だよねー、コロナの影響でいろいろ自粛だからみんなモヤモヤしちゃうよね、そんな中でも前向きに楽しんでる姿になんか励まされました♪ ゆるさのある軽いタッチの作品ですが、それがかえって肩ひじ張らないポジティブな雰囲気となって好感が持てます。よくみるとお母さんが注意してる…(笑)。

特別賞

特別賞

タイトル

氏名/高校
高橋 彩佑 さん/大曲農業高等学校

講評
第一印象は「ナンダコレ?」…コワイ…とっても怖いんだけど目が離せなくなって、思わずピックアップしてしまいましたw。
ひと目見て頭から離れないイラストw。とにかく変なエネルギーが迫ってきて、追い詰められるらくがき。…好きです。

特別賞

特別賞

タイトル
昨日の夕飯

氏名/高校
瀬澤 遥 さん/盛岡中央高等学校(単位制)

講評
一目見た時に、ビジュアルの可愛さにやられましたね!
それに餃子に羽が生えてるところもシャレてて面白いなぁ~と思いました。
ただ可愛いだけじゃなく、そこに意味も持たせていて、デザイナーの素質も感じられるお見事な作品です!おめでとうございます。

協賛賞

協賛賞 株式会社シーズ賞

タイトル
うみねこ

氏名/高校
柳沢 彩良 さん/御所野学院高等学校

講評
光が降り注ぐきれいな海の中で気持ちよさそうに泳ぐねこのゆるい感じが可愛い!
海の色や光、気泡がリアルで美しいですね。ほっこりした気持ちにさせてくれる作品です。

協賛賞

協賛賞 株式会社PILE賞

タイトル
遅寝遅起き

氏名/高校
栗田 愛海 さん/山形県立新庄南高等学校金山校

講評
男の子の眠たい表情がなんとも言えない味が出ていて、目を引きました。
よく見ると質感も取り入るなど、細かい処理をしていて良い作品だと思いました。

協賛賞

協賛賞 株式会社ブレイン賞

タイトル
エレジー

氏名/高校
森 諒太 さん/北海道芸術高等学校仙台サテライトキャンパス

講評
淡く光る戦車と人物が何とも言えない哀愁を帯びていて、ストーリー性を感じさせる一枚でした。
ここから広がる物語や世界観をもっと見てみたいと思う作品です。

ラクコン2020
応募要項

募集内容
イラスト、マンガ、キャラクターなどジャンル不問!
ラクコンに向けた描き下ろし作品はもちろん、普段から書きためている作品やノートの端に描いた落書きでもOK!
オリジナル作品で未投稿・未発表のもの
(webや紙面媒体など不特定多数へ向けて公表していない作品)
画像は正方形のもので送ってください。
応募資格
東北6県在住の高校生
応募特典
ラクコン応募作品がアクリルキーホルダーに!
10月以降(予定)順次アクリルキーホルダーにした作品を公式Twitterに掲載します。
自分の作品のツイートをリツイートしてくれた応募者にはアクリルキーホルダーをプレゼントします。非公開アカウントでのリツイートでもOK!(非公開アカウントの場合はリツイートした旨をDMで教えてね。)
作品を応募し今年度本校に出願する方は、特別推薦入学(選考料2万円免除)での出願ができます。
賞品

金賞(1名)
Amazonギフト券2万円分

銀賞(2名)
Amazonギフト券1万円分

銅賞(2名)
Amazonギフト券5千円分

特別賞(5名)
Amazonギフト券1千円分


協賛企業により商品を授与

※賞品は事前連絡なしに変更となる場合があります

入賞特典
入賞者は仙台デザイン専門学校コンクール特待生として学費を一部免除
※2021年4月入学対象
コンクール特待生制度についてはこちら
応募方法
Twitterのラクコン2020アカウントへDMを送信。@sds_rakukon2020
下記の必要事項すべてと、応募作品(正方形サイズ)を送信してください(1人1点)。

〈必要事項〉

  1. 作品タイトル
  2. 氏名
  3. 氏名ふりがな
  4. 郵便番号
  5. 住所
  6. 電話番号
  7. 高校名・学年

【動画で教える】ラクコン2020 応募のしかたの巻~

応募期間
2020年5月1(金)~2020年8月20日(木)
※当日送信分まで受付けいたします。
結果発表
2020年9月中旬に、本校ホームページで発表
特別協賛企業様
注意事項
  • 応募作品受信後、当校より受付完了の通知を送信いたします。1週間過ぎても通知が届かない場合は、恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。(入学案内係:0120-200-941[平日9:00-17:30])
  • 審査結果は受賞者ご本人のみ、応募いただいたTwitterアカウントにDMにてご連絡いたします。
  • 応募者のアカウントの停止・消失・ブロック、受信制限などの理由で連絡が取れない場合は、受賞や応募特典の権利が無効となる場合があります。
  • 審査結果は、本校ホームページで発表いたします。
  • 審査結果についてホームページへ氏名などの掲載を希望しない方は、その旨をお知らせください。ペンネームでの掲載も可能です。
  • 応募作品は、本校のインターネットやSNS・パンフレット等の広告宣伝等に利用できるものとします。