メイン画像 メイン画像 ラクコン

SENDAI VOCATINAL COLLEGE OF DESIGN

オープンキャンパス お申し込み 資料請求 

SCROLL

ラクコンとは・・・??

東北6県在住の高校生に限定したセンデザ発信のコンテスト。
ノートの端に何気なく描いたまま眠っているラクガキはありませんか?
そのラクガキには無限の可能性が詰まっているかもしれない!!

センデザのプロ講師陣が、作品の中に光る“センス”を掘り起こします!
ジャンルは不問!1分で描いたイラストやキャラクターでもOK!
クリエイターの第一歩はここからだ!

募集期間 2020年5月1日(金) 2020年8月20日(木)

ラクコン2020
応募要項

募集内容
イラスト、マンガ、キャラクターなどジャンル不問!
ラクコンに向けた描き下ろし作品はもちろん、普段から書きためている作品やノートの端に描いた落書きでもOK!
オリジナル作品で未投稿・未発表のもの
(webや紙面媒体など不特定多数へ向けて公表していない作品)
画像は正方形のもので送ってください。
応募資格
東北6県在住の高校生
応募特典
ラクコン応募作品がアクリルキーホルダーに!
10月以降(予定)順次アクリルキーホルダーにした作品を公式Twitterに掲載します。
自分の作品のツイートをリツイートしてくれた応募者にはアクリルキーホルダーをプレゼントします。非公開アカウントでのリツイートでもOK!(非公開アカウントの場合はリツイートした旨をDMで教えてね。)
作品を応募し今年度本校に出願する方は、特別推薦入学(選考料2万円免除)での出願ができます。
賞品

金賞(1名)
Amazonギフト券2万円分

銀賞(2名)
Amazonギフト券1万円分

銅賞(2名)
Amazonギフト券5千円分

特別賞(5名)
Amazonギフト券1千円分


協賛企業により商品を授与

※賞品は事前連絡なしに変更となる場合があります

入賞特典
入賞者は仙台デザイン専門学校コンクール特待生として学費を一部免除
※2021年4月入学対象
コンクール特待生制度についてはこちら
応募方法
Twitterのラクコン2020アカウントへDMを送信。@sds_rakukon2020
下記の必要事項すべてと、応募作品(正方形サイズ)を送信してください(1人1点)。

〈必要事項〉

  1. 作品タイトル
  2. 氏名
  3. 氏名ふりがな
  4. 郵便番号
  5. 住所
  6. 電話番号
  7. 高校名・学年

【動画で教える】ラクコン2020 応募のしかたの巻~

応募期間
2020年5月1(金)~2020年8月20日(木)
※当日送信分まで受付けいたします。
結果発表
2020年9月中旬に、本校ホームページで発表
特別協賛企業様
注意事項
  • 応募作品受信後、当校より受付完了の通知を送信いたします。1週間過ぎても通知が届かない場合は、恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。(入学案内係:0120-200-941[平日9:00-17:30])
  • 審査結果は受賞者ご本人のみ、応募いただいたTwitterアカウントにDMにてご連絡いたします。
  • 応募者のアカウントの停止・消失・ブロック、受信制限などの理由で連絡が取れない場合は、受賞や応募特典の権利が無効となる場合があります。
  • 審査結果は、本校ホームページで発表いたします。
  • 審査結果についてホームページへ氏名などの掲載を希望しない方は、その旨をお知らせください。ペンネームでの掲載も可能です。
  • 応募作品は、本校のインターネットやSNS・パンフレット等の広告宣伝等に利用できるものとします。

ラクコン2019
入賞作品

画像をタップすると作品と講評がみられます。

金賞

金賞

タイトル
一夜漬け..もう遅すぎるッ!!

氏名/高校
草野 もえか さん/尚志高等学校

講評
ノートに落書きされたにゃんことピンクのうんこが最高にPOPでかわいい!
なにげなく撮影しただけの作品に見えますが、奥に配置されたテキストや散らばった各種筆記用具など、「映え」るよう演出されているところが
高い評価を受けました!
(もしかして偶然だとしたらそれはそれでめちゃくちゃレイアウトのセンスあります!)
クリエイターにとって一番大切な作品をさらに良く魅せようとする点がとても素晴らしいです!

銀賞

銀賞

タイトル
南国に憧れる父と母

氏名/高校
押切 優海 さん/東北生活文化大学高等学校

講評
シンプルな画線で簡潔に構成されたなんとものんびりテイストの表現、若干スモーキーな彩りにも目を奪われました。そして何よりもタイトルを見てビックリ!両親だったのかー(笑)。ということはそれぞれの胸についているアルファベットはご両親のイニシャルなのかな…(笑)。この1枚からほのぼのとしたとても素敵なファミリーの様子が浮かんできますね。

銀賞

銀賞

タイトル
逃避行

氏名/高校
高谷 奈菜実 さん/宮城県泉松陵高等学校

講評
グラフィックっぽいセンスを感じる作品ですね。
中央にある立体的な描画も素敵だと思いますが、そのメインのイラストの周りに描かれている白黒のイラストが主役を引き立てていてグッと魅力的に感じます。演出・構成がしっかり練られていて狙い通りの表現ができているのではないでしょうか。
本当にお見事です^^

銅賞

銅賞

タイトル
うさぎのおかし

氏名/高校
PN.ゆきがねくずれ さん/青森県立田子高等学校

講評
とにかくかわいい!キュートなモチーフが沢山詰め込まれていてとっても素敵っす♪小物のデザインも凝っていますが、靴下がイチオシです!

銅賞

銅賞

タイトル
りすにゃんこ

氏名/高校
大南 怜奈 さん/八戸工業大学第二高等学校

講評
何気ないラフな線だけれど、そのボリューム(特にほっぺ)と全体のヌケ感が絶妙。このほっぺの中にお魚ぎゅうぎゅうに入ってるのかな?とぼけた表情がまた愛らしく、ホッとするキャラクターです。

特別賞

特別賞

タイトル
英語探求したガール

氏名/高校
白倉 向日葵 さん/聖ドミニコ学院高等学校

講評
手描きの魅力がたっぷりの作品、作者の思いが込められたかのような強めの画線表現に力を感じます。着彩はコピックでしょうか、細部まで手を抜かず丁寧に仕上げている姿勢も好感が持てます。昨今のデジタル作品全盛の中で、あらためてアナログ表現っていいなーって思い出させてくれる作品ですね。

特別賞

特別賞

タイトル
黄色が排除される町

氏名/高校
安倍 琴子 さん/宮城県古川高等学校

講評
色の三原色を踏まえた青一色の世界観で、主人公を際立たせた構成はお見事!造形も細部までこだわっていて、この後の話が見たい!と思わせてくれる作品でした。ぜひともこの世界を広げてみて下さい。

特別賞

特別賞

タイトル
現文のノート

氏名/高校
鈴木 剛 さん/東北生活文化大学高等学校

講評
ノートのデッドスペースを活用したセンデザのラクコンらしい作品ですね!
ひとつひとつのイラストがちゃんと授業の内容に沿ったイラストになっていて、こんな素敵なノートを見たら勉強好きになっちゃいますね♪何ともないものを面白く魅せる工夫って生活のいたるところにあるんだなーと改めて気づかされた作品でした!

特別賞

特別賞

タイトル

氏名/高校
青田 大空 さん/福島県立相馬農業高等学校

講評
様々な素材をデジタルでコラージュし、ロゴをプラスしたアート作品。
テクスチュア(質感)を工夫してあったりと拡大して隅々まで見ていても飽きることのない力作です。どんなストーリーが込められているのかいろいろ想像が膨らみました。

特別賞

特別賞

タイトル
狂犬

氏名/高校
齋藤 詩乃 さん/聖和学園高等学校

講評
この犬(?)の奇妙で不安な雰囲気に眼を奪われて、思わずピックアップしちゃったよ!
イラストの点(ドット)はトーンじゃなくてひとつひとつ手描きなんだよね。
このしつこくもていねいな描画が一種の面白い画面を作っています。
何とも言えない不思議なセンスを感じる1枚。

協賛賞

協賛賞 株式会社廣済堂賞

タイトル
天の川行

氏名/高校
桃井 七輝 さん/宮城県宮城広瀬高等学校

講評
とても幻想的で美しい作品ですね。この線路を走るのは、果たしてこの世のものなのか。人ならざるものが私たちの知らない世界へと旅立っていく…そんな物語を感じました。天の川の表現はもちろんですが、それに照らされた水の色の変化が美しく、よく表現されていると思います。

協賛賞

協賛賞 株式会社シーズ賞

タイトル
獣兵小隊ZOO

氏名/高校
袴田 大輝 さん/盛岡中央高等学校単位制

講評
いったい何体いるんだろう?
強そうな厳つい動物や小さくて可愛い動物達が、特長に合わせた武装をしているから、いろんな発見があって楽しいです!ずーっと見ていられる作品ですね。鍋のふたのヒヨコが可愛い!この部隊には勝てそうにないですね。
また、これだけの数が1枚にまとまっている構成力も素晴らしいと思います!

協賛賞

協賛賞 株式会社東日本朝日広告社賞

タイトル
雷様

氏名/高校
佐藤 珠喜 さん/東海大学山形高等学校

講評
こちらの「雷様」という作品には1枚の絵で独特な世界観が表現されており、想像力が膨らむ作品になっている所を評価させて頂きました。
また、背景や影など細かな所にも気配りが行き届いている所も良かったと思います。