せんでざについての質問Q&A

オープンキャンパスは制服じゃないとダメ?
特に決まりはありません。私服でも制服でもどちらでも結構です。
高校での欠席日数が多いんですが・・・
理由のある欠席(病気やケガによる入院や通院など)は、入学選考の際に考慮しています。
ただし、理由の不明確な欠席が多い場合や入学後欠席が多くなる心配がある場合、面接試験を行う場合があります。
学校では上履きは必要なの?
必要ありません。土足のままで結構です。
大学や短大、社会人経験のある人も入学できるの?
高校を卒業されていれば可能です。

アルバイトはOK?
アルバイトをする必要がある場合は、担任への届出が必要です。
学業への影響を考慮し、勤務時間や仕事の内容により禁止することがあります。
学割や通学定期は使えるの?
もちろん使えます。本校は宮城県が認可する専門学校ですので、通学定期などの『学生割引』を利用することができます。
学生の服装ってどんな感じ?
服装に規定はありません。ほとんどの学生がカジュアルな服装で通学しています。
車やバイク、自転車での通学ってできるの?
車やバイク(原付含む)での通学は、登下校時の安全を確保するため認めていません。
自転車での通学のみ可能です。通学は公共の交通機関(電車・バスなど)を利用してください。
認可校と無認可校がありますが、仙台デザイン専門学校はどっち?
認可校です。本校は国に認められた専門課程を設置しています。
認可校は、法律で保護されていますので、一定の条件下での専門士の付与や日本学生支援機構奨学金制度の利用、
通学定期の適用などを受けることができます。
しかし無認可校ではこうした特典は受けることができません。
毎日通うのでしょうか?
はい。月曜から金曜の9:50~15:40まで授業があり、出席していただきます。

高校でパソコンを使う機会があまりなく、授業についていけるか不安です。
専門的な勉強は、入学後にスタートします。授業では、基礎から分かりやすく勉強しますので心配しなくて大丈夫ですよ!
高校のようにクラス担任っているの?
います。ホームルームの時間もあります。入学時から学生一人ひとりの個性や目標を理解していくので、
普段の生活や就職活動などについても、きめ細かく的確なアドバイスができます。
授業についていけなくなったらどうしよう?
まず疑問点がある場合、できるだけ授業中に解決しましょう。それでもわからない場合は、休み時間などを利用して、
担任の先生や友達と確認してください。
また、学習に対する不安や悩みは、各クラスの担任が相談に乗りますのでご安心ください。
時間割についておしえて
時間割は決められています。大学のように自分で作ったりはしません。
月曜日~金曜日
午前、午後に分けて1日2教科(休憩時間あり)
開始は9:50
終了は15:40
昼休みは12:20~13:10
課題が多いって本当?
本当です。2年という短い期間でスキルを伸ばすためには、たくさんの課題をこなすことが一番の近道です。

就職指導専門の先生はいますか?
います。本校には就職担当の専任スタッフがおり、就職活動の信頼できるパートナーとして、
年間を通し就職をサポートしています
就職先が決まらなかった時はどうするの?
卒業までに就職先が決まらない場合、学生本人の希望に合わせ、卒業後も就職サポートを行ないます。
就職サポートを活用し、あきらめずに就職活動を継続すれば、自ずと道は開けるものです。